Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

桃始笑(ももはじめてさく)

 

f:id:Hamori:20220310181138j:image

二十四節気で言えば「啓蟄」の時期にあって

今日からは

その二番目の候にあたる「桃始笑」。

 

ももはじめてさく…と読むのだそうですが、

寒肥やりにお邪魔させていただいた

とある幼稚園庭の桃の花は

春が足踏みしていたせいか

まだ開花せずに こんな蕾の段階。

 

 


f:id:Hamori:20220310181146j:image

とはいえ

ちょっと微笑み始めているようなこの蕾、

初々しく可愛いらしいですね!

 

 


f:id:Hamori:20220310181144j:image

一本の木のなかでも

膨らみ具合はまちまちで、

まだ furryなジャケットに覆われていたままの

子もおります。

 

 


f:id:Hamori:20220310181149j:image

園児にもメジロたちにも人気だという

サクランボ。

 

 

 

f:id:Hamori:20220310181136j:image

サクランボって

蕾のときから

ぷっくりしているのですね…!

 

 


f:id:Hamori:20220310181141j:image

八重咲きの桜 ‘楊貴妃’は

かなりゴージャスなスプレー咲きになりそう。

 

 


f:id:Hamori:20220310181152j:image

足元では

ブルーベリーも

たくさん蕾を膨らませ始めています。

 

 

あと半月ぐらいで

サクラ属 Cerasus(ケラスス)と

スモモ属 Prunus(プルヌス)の

天下が やってくる…!

 

この事実に

思わず頬が緩みそうになります♪