Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

微かな微かな秋の気配

 

f:id:Hamori:20210820125339j:image

日照り続きからの長雨で

思うように物事を進めづらいこの頃。

 

午前中少し晴れ間があったので

久しぶりに葉守の庭をチェックしてきました。

 


f:id:Hamori:20210820125343j:image

日照りの期間に

ちょっと元気をなくしかけていた

サンパチェンスツユクサが雨をもらって

見違えるように生き生きと蘇ってきています!

 


f:id:Hamori:20210820125320j:image

キンミズヒキが花を咲かせ

 


f:id:Hamori:20210820125324j:image

弱っていたセージも復活!

 

 


f:id:Hamori:20210820125326j:image

晩夏〜初秋のお楽しみであるジンジャーの花も

まもなく開いてきそう。

この芳しい香りが大好きなので、待ち遠しいかぎり。

 

 


f:id:Hamori:20210820125336j:image

アゲラタムに似ていますが

こちらはユーパトリウム(セイヨウフジバカマ)。

 

同じキク科なれど

属は全く異なっていて

他人の空似ということのようです。

 


f:id:Hamori:20210820125333j:image

アジサイ アスペラ(ヒマラヤタマアジサイ)。

中国原産の ちょっと珍しい品種なのですが

ほかのアジサイよりはかなり遅れて

毎年律儀に咲いてくれます。

 

周囲の装飾花は少なめで

両性花の微妙な色と形状を愛でたくなる、

中国らしからぬ(?)楚々とした佇まい。

 

葉が細めなのも特徴的ですね。

 


f:id:Hamori:20210820125346j:image

ルドベキア‘タカオ’の安定感。

 


f:id:Hamori:20210820125330j:image

甘夏も レモン同様今年はダメかなぁ…と思っていたら

少なくとも3〜4個は結実していました!

 

 

鳴く蝉の種類も変わってきたようで、

気づかれない程度にうっすらと少しずつ

空気中の秋成分が増量し始めたこの頃です。

 

 

半世紀前ぐらいから慣れ親しんできて

この人はimmortalなんじゃないかとどこかで思っていた

有名人の訃報が この二、三日相次いでいます。

 

寂しくはあるのですが

今生での課題を果たされた末のことだと考えますと

どこかホッとでき

清々しいものも感じたり。

 

30代の千葉真一の「キイハンター」における

圧倒的なカッコよさ。

(…更に言うと 野際陽子の利発さとエレガントな美しさ)

 

仁鶴さんのカリスマ的な「間」のセンス。

 

当時のいかなる小学生も

影響されてない訳がありません!

 

もちろんブラウン管を通してしか出会っておりませんが、

存在してくださってありがとう…と言いたい気持ち。

 

3S政策の只中ではあったんだろうけど、

その中に 善なる良き要素も見いだし

消化して 昇華させてもきたんだな、われわれは。