Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

残暑お見舞い申し上げます

 

f:id:Hamori:20210809200058j:image

暦のうえでは立秋を過ぎ

朝夕は涼風が…と言いたいところですが

なかなかそう上手くはいかないですね。

 

栗の木に絡みつく

我が物顔のナツヅタが

夏の避暑地風で ちょっといい感じ。

 


f:id:Hamori:20210809200108j:image

台風10号が離れていき

少し空気が入れ変わったのは確かかもしれません。

 

豪雨をもたらされたところも各地にあったようで

浸水や土砂被害などに遭われた方々には

心からお見舞い申し上げます。

 

このあたりでは 程よいお湿りとなり

イムリーな塩梅がちょっとうれしかったりしたのですが。

 


f:id:Hamori:20210809200115j:image

庭の中で

一際聳え立ってきたイチョウ

 


f:id:Hamori:20210809200101j:image

強剪定をする以前の

ゆたかな繁りが戻ってきました!

 

ということは…

 


f:id:Hamori:20210809200054j:image

ギンナンも豊作確定となりそう。

お待ち申しておりました!

 


f:id:Hamori:20210809200105j:image

視線を足元に戻すと…

オハグロトンボがふわりと飛んできて

 


f:id:Hamori:20210809200048j:image

途方もなく美しい

エメラルド色の胴体と漆黒の羽を

惜しげもなく披露してくれています。

 


f:id:Hamori:20210809200051j:image

トンボは全般的に

スピリチュアルな幸運のシンボルと言われているそうですが、

このオハグロトンボは別名「神様トンボ」とも呼ばれる

別格的に神々しい存在なのだとか。

 

 


f:id:Hamori:20210809200112j:image

「変化」や「勝利」を象徴しているそうなので

これは良い兆しかも。

闇は光に勝てない…と信じたい。

 

先日ジャコウアゲハの動画を拝借した

高嶋清明さん撮影によるオハグロトンボです。

さすがの、華麗なるスローモーション映像!

 

水辺へ産卵しにやって来たメスを巡って

オスたちが競い合っている様子とのことでございます。

 

これは…兆してます!