Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

サクラ属前線

 

f:id:Hamori:20220316220433j:image

ケラスス(サクラ属)とプルヌス(スモモ属)の分類は

国や時代によって

種の範囲が異なってきたらしいですが。

 

欧米の方式に則って

長らくすべてプルヌスだと思っていましたが、

サクラの品種がたくさんある国にふさわしいのは

ケラススの採用のようです。

 

詳しくはwikiをご参照ください↓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サクラ属

 

 


f:id:Hamori:20220316220428j:image

久々にゆっくり眺める葉守の庭は

この暖かさで 一気に春めいて。

 

 

f:id:Hamori:20220316220439j:image

暖地サクランボはほぼ満開です!

 


f:id:Hamori:20220316220442j:image

花びらの先の方にだけ

淡いピンクをひと刷毛してある感じ。

なんという初々しい可愛さ

 

 


f:id:Hamori:20220316220436j:image

秋冬から咲き続けてくれていた四季桜。

 


f:id:Hamori:20220316220451j:image

一旦 花はお休みして

 


f:id:Hamori:20220316220448j:image

葉芽の展開に注力するフェイズに移ったようですね。

 


f:id:Hamori:20220316220445j:image

あ、アンズの蕾が今にもほころびそう!

…と思ったら

 


f:id:Hamori:20220316220431j:image

梢の方では

もうチラリホラリ

おずおずと咲いているではありませんか!

 

 


f:id:Hamori:20220317151951j:image

この分では

まだ硬めのジューンベリーの蕾も

 


f:id:Hamori:20220317151953j:image

今年はつられて

3月中に開花しそうな勢い。

 



f:id:Hamori:20220317130751j:image

季節が駆け足で通り過ぎてしまうのが

なんだか惜しいような…

 

雨とともに

少し気温が下がってくるらしいので

季節よ どうぞ焦らないで

ゆっくりゆっくり…!