Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

初夏への序章

f:id:Hamori:20200503160225j:image

一番奥のヤマツツジ

何とも言えない良い色のアクセントとなってくれている森庭。

ふと気付くと

足元の下草類のボリュームが増し、

全体的に10cmほど上にせり上がってきたように感じられます。

 


f:id:Hamori:20200503160248j:image

オルラヤの白い花が

あちらこちらで咲き始め

 


f:id:Hamori:20200503160244j:image

色濃くなった木々の緑を緩和するかのごとく

爽やかさを庭にもたらしてくれています。

 


f:id:Hamori:20200503160300j:image

林床がこの花に覆われる

ひとときのホワイトガーデンの季節も

もうすぐです…!

 


f:id:Hamori:20200503160207j:image

アプローチから 池のまわりにかけては

ホタルブクロが大躍進中。

 

 


f:id:Hamori:20200503160233j:image

この場所では ちょっとどうなの?…

というロケーションにも スクスク。

まあ、お手並みを拝見してみましょう。

 


f:id:Hamori:20200503160304j:image

おや…

チョウジソウも

ひっそり でも しっかりと咲いていますね。

 


f:id:Hamori:20200503160253j:image

玄関の甕に投げ入れて久しいサンゴミズキ

可愛い白花が開きました!

 


f:id:Hamori:20200503160216j:image

その近くのルブス(フユイチゴ)にも

蕾がたくさん目立ってきましたね。

毎年ピンクの可憐な花を

律儀に咲かせてくれる頼もしい門番。

 


f:id:Hamori:20200503160212j:image
f:id:Hamori:20200503160236j:image

里庭のセリンセ・マヨール。

萼のあたりの微妙な色出しには

いつも見とれさせられてしまうのです。

 


f:id:Hamori:20200503160229j:image

日差しが強まってきたせいか

テーブル上のヒナソウの鉢植えが

ちょいとぐったり…

 


f:id:Hamori:20200503160257j:image

 

慌てて水分補給をさせ、

1時間後には元気を取り戻しました。

(ホッ)

 


f:id:Hamori:20200503160220j:image

アカシデの葉が繁り、

デッキに落ちる樹影もくっきりしてきた五月。

季節は、俄然 初夏へと向かい始めました。