Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

わらび その後

f:id:Hamori:20210504055916j:image

ひと握りの灰とともに熱湯に漬け込んで一晩。

わらびのアクは抜けてきた…かな…?

 


f:id:Hamori:20210504055912j:image

何度も水を替えて 灰成分を洗い流し、

水が澄んでくれば完了…とのこと。

 

水に漬けたまま 夕方まで冷蔵庫に保管しておきます。

 


f:id:Hamori:20210504055908j:image

さてさて…帰宅後、

https://www.kurashiru.com/recipes/5d9838d4-2790-45ae-8d2b-49297330f5ef

↑こちらのレシピを参考に

作ってみました!

(ただし 具とお米のバランスは自己流に変更)

 

ところどころピンク色なのは

レシピ通り 梅干しを入れたためです。

 


f:id:Hamori:20210504055905j:image

もち米が入っていることもありますが、

わらびが入ることで モチモチ感が更に増しているような…

とっても美味しいです♪

 

元のレシピでは

筍・わらびともに市販の水煮を使うことになっておりましたが、

フレッシュなものを用いるのが やはりベストですね!

 

何を食べるかで

ヒトの将来は俄然変わっていくのだろうな、と

漠然と確信したのでした。