Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

朝露のバラ

 

f:id:Hamori:20210506083731j:image

一日中降り続いた昨日の春雨により

庭の植物がみんなイキイキと

朝の光を浴びて

胸を張っているのがわかります。

 

自宅の駐車場脇に植えた

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ

また然り。

 


f:id:Hamori:20210506083743j:image

1909年にイタリアで作出された

オールドローズの半つる性品種です。

 


f:id:Hamori:20210506083719j:image

濃いピンクと白の

特徴的な美しい絞り模様が既に立ち現れ、

芳しいダマスク香も もう隠しきれずに漂ってきています!

 


f:id:Hamori:20210506083723j:image

今にも綻びそうな、ぷっくりした蕾。

 

以前カファレルで売っていた

flower budのチョコレートを思い出します。

 

これです、これ…!↓

最近見かけないのが残念ですね。

f:id:Hamori:20210506143219j:image

(画像はcandynet.blogさんより借用)

 

 

 


f:id:Hamori:20210506083727j:image

バフビューティ

 

1939年 英国で作出された

半つる性オールドローズの名花です。

 


f:id:Hamori:20210506083715j:image

何種類かバラを植えるなら

彩りの点で必ずメンバーに加えたいのが

このアプリコットカラー。

 

ピンクだけでも 黄色だけでも

なんだかパッとしないなぁ…というとき、

助けてくれるのが この色なのですよ。

…あくまで 個人の意見ですが(笑)

 


f:id:Hamori:20210506083735j:image

わが家では バラを楽しむため、

縦樋をカバーするように鉄筋を加工した

スリムな特製アイアントレリスを

何年か前に取り付け済み。

 

それの高いところで

ただいま開花しているのが、

ロココ」という

ドイツのタンタウ社から1987年に発表された

華やかなつるバラです。

 


f:id:Hamori:20210506083739j:image

大輪のこの花、なかなか花もちが良く

かれこれ4〜5日は美しいまま。

 

蜜や花粉を求めて

ハナムグリも長逗留しておりました!

 

ふわひらのフリル花弁が

優雅この上ありませんね。

 

 

みなさまも街角のあちこちで妍を競っている

バラを眺めて

美しいこの季節をご堪能くださいまし。