Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

わらび三昧(*追記あり)!

f:id:Hamori:20220520221415j:image

ご近所の方が郷里で摘んで来られた蕨(わらび)を

たっぷりとくださいました❗️

しかも、今期二度目😊✨

うれしすぎる💓

 


f:id:Hamori:20220520221357j:image

前回は当方を甘やかしていただき

アクを抜いてある状態のものをくださったのですが、

今回はまさに摘みたてホヤホヤなので

自分たちで処理を行うことに。

 


f:id:Hamori:20220520221404j:image

灰など無くても

単に熱湯で茹でて一晩放置すれば、

アク抜きは十分できてるよ!

…とのアドバイスをくださったのですが、

念には念を入れて

重曹を熱湯に加えてみた小心者でごぜえやす。

 


f:id:Hamori:20220520221413j:image

一夜明けて見てみると、

茹で汁はクロロフィル原液のような黒っぽい緑色に変化。

アク恐るべし!

 


f:id:Hamori:20220520221407j:image

よく水洗いした後、

全体が水に浸るようにして

とりあえずタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。

…割とすぐに使っちゃうのですが(笑)

 


f:id:Hamori:20220520221400j:image

初日に早速作ったのは、もち米も入れたわらびご飯。

(美味しすぎて興奮のあまり、写真撮り忘れました…💦)

 

こちらの写真のは、

二日目の本日作った 薄揚げとわらびの煮物。

すごく簡単なのに どうしてこんなに美味しいのでしょう⁉️

 

そして….

まだまだタッパーには お楽しみが残っているという、

なんという幸せ‼️

 

 

自然の恵みに感謝✨

心優しきご近所さんに大感謝✨

 

 

【追記】

f:id:Hamori:20220522085651j:image

残しておいたわらびで、再度ご飯ものに挑戦しました❗️

鶏肉、薄揚げ、にんじん、ごぼう

そして…干し椎茸をプラスした

炊き込みご飯仕立てです。

 

今さらながら マイブームの干し椎茸。

「滋味」という表現がぴたりと嵌る 魅惑の旨味😊✨

 

昔 お歳暮とかの包みを開けて、どんこ椎茸だったりすると

なーに❓ センスないなぁ…なんて思ってましたが、

正直申し訳ありませんでした🙏🏻💦

いま思えば センスの塊であらしゃった訳なのでした。

 

さて わらび炊き込みご飯の出来はというと…

 

もち米1:うるち米2 のほど良きもちもち具合と

半量わらびの後混ぜによるシャキ食感プラス。

そして 干し椎茸その他旨味オールスターズの尽力…✨

 

…めちゃくちゃ美味しいじゃありませんか❣️

 

改めまして

季節の恵みと先人の知恵。

分かち合ってくださろうというお気持ち。

その他もろもろ、この世界の善なるすべてに感謝申し上げます。