Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

World Wildlife Day

 

昨日3月3日は

「世界野生動物の日」だったのです。

 

国連総会で2013年に決議された記念日なので

まだ10年目ですから

知らない方も多いかと思いますが、

今こそこの理念に立ち返り

目を覚ますときなのではないでしょうか。

 

もちろん美辞麗句や美談の裏側には

とんでもないドン深闇もつきもの(SDGsみたいに)ですが、

国連発信のイベントとはいえ

関わっているすべての人が二枚舌だとも思えません。

 

虫をはじめ、

さまざまな野生動物がいてくれることで

地球上の生命バランスは

絶妙に保たれているのだということ。

 

学校ではほぼ教えない

けれど

一番大事な 基本中の基本!

 

気づきの心。

素直に調和を希求する気持ち。

隙間から 悪や闇が忍び込まないように

賢く 強く

みんなで立ち向かうことができたらいいな。

(「お花畑」?…上等じゃねーか!)