Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

Food Forestという考えかた

パーマカルチャーの伝道師である英国人

ジェフ・ロートンさんによる

とてもわかりやすい解説動画。

 

お手本は自然界の森。

そこで果実や野菜が育ったなら。

その恵みを他の生き物たちと分かち合えたなら。

 

 

こちらは アメリカはニュージャージー

Food Forestを実践している

James Prigioniさん。

 

ちょっと早口なので

再生速度を0.75倍ぐらいにして

字幕を出す設定にすると

俄然聞き取りやすいです。

 

芝生の庭を

コツコツとFood Forestへと作り変えて

現時点でまだ7〜8年らしいのですが

なんて楽しい

なんて心豊かな暮らしでしょう!

 

愛犬のTuck(ヨークシャーテリア)が

なんとなく隔てている金網のフェンスを

物ともせず

育った野菜をポリポリ楽しんでいるのが

めちゃめちゃ可愛い!

いい相棒ですね。

 

そりゃ 苦労もすごくあるでしょうけど。

この軽やかさ…!

すごい人がいっぱいいらっしゃいますね。

 

彼が推しているTシャツ、

買いたくなっちゃいました!