Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

節分とは何だったのか?

 

 

これは目からウロコ!

芽の出ない炒り豆ではなく

いずれ芽吹いてくる可能性がある乾燥大豆をまかなきゃ!

(生豆は入手しにくいと思うので

どなたかが実験して発芽した結果のある、

乾物屋さんで普通に入手可能な乾燥大豆が良いかと思います。)

 

しかも 長年「鬼」と思い込まされていたのは

艮(うしとら)の金神=

この世を善に戻すために現れる国常立命(くにとこたちのみこと)だったのだと…!

確かに 「鬼」と言えば、

「牛」の角と「虎」のパンツ…(笑)

 

歴史の書き換えが彼らの得意技なのは

重々わかっていたつもりでしたが

そこまでやってたか⁉︎

 

尊い尊い国常立命様。

外に追いやらず

ぜひぜひ内にお招き入れしなければなりませんでしょう!

 

目に見える世界では相も変わらず茶番の連続ですが、

見えない世界では

いよいよいろんなことが大詰めの局面を迎えているらしいので

自分たちでできる「理会」を深め

間違ってもあちら側へ加担することのないようにしたいですね。