Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

BRIAN ENO AMBIENT KYOTO

f:id:Hamori:20220721152243j:image

46年来の

こちらからの一方的な知己を誇る、

ブライアン・イーノ先輩。

 

京都で開催中の

氏の 音と光の展覧会へお伺いしてまいりました。

 

BRIAN ENO AMBIENT KYOTO

https://instagram.com/ambientkyoto?igshid=NmZiMzY2Mjc=

 


f:id:Hamori:20220721152258j:image 

旧・京都中央信用金庫の建物 一棟ごと

イーノ先輩の世界に染め上げられています。

 


f:id:Hamori:20220721152233j:image

イーノ先輩の世界に相応しいしつらいとして

ポイントポイントに

盆栽と景石が置かれているのが効いています。

 

こちらは樹齢おおよそ70年のアカマツ

 

ひとつ前の画像は、ハゼノキと菊花石。

 

これらはすべて

京都で「現代盆栽」を主宰しておられる

川﨑仁美さんによる作品。

https://www.gendaibonsai.com/profile/

 


f:id:Hamori:20220721152252j:image

仄暗い設置場所であることもあって

週替わりで 違う作品が置かれているようですね。

 

これは 台湾錯甲藤(サッコウフジ)だそう。

 

↓詳しくは 随時こちらで紹介してくださっています。

https://instagram.com/gendaibonsai?igshid=NmZiMzY2Mjc=

 


f:id:Hamori:20220721152246j:image

今回のキービジュアルのパネルが飾られたこの空間は

観客がひと息入れるためのサロン。

 

ここに置かれたノートを覗くと

イーノ先輩への「長生きしてくださいね」という日本語メッセージが筆ペンで…(笑)

…まったく同感です❗️

 


f:id:Hamori:20220721152229j:image

刻々と色が変化していくLIGHT BOXES。

時間の制約(自分自身の)がなければ、

おそらくずっと見ていられたことでしょう。

 


f:id:Hamori:20220721152249j:image

信金時代に使われていた金庫の扉に、

 


f:id:Hamori:20220721152240j:image

照り返す鮮やかな色変化。

 


f:id:Hamori:20220721152255j:image

絵柄と色が変わりゆくこの作品は

薔薇窓のステンドグラスを思わせます。

 

(以上 館内撮影におきましては

シャッター音をたてないよう、

苦し紛れにSODA(アプリ)を使用。)

 


f:id:Hamori:20220721152236j:image

作品全般に感じるのは

ある種のサービス精神と言っても差し支えないかと思います。

 

しめやかに香るポプリと 安らかな音色。

こんなところにまで 気を遣う先輩…

 


f:id:Hamori:20220721152226j:image

入るときには気がつかなかった、

このメッセージ。

 

さすがは サービス精神満点の、発明好きイーノ先輩。

一見割と普通にも聞こえる言葉ですが

アーティストにとっては

生きる指針となり得る金言ではなかろうか。

 

 

とうに折り返しを過ぎ

クロージング間近かも知れない

あなたや私の人生ですが、

この今生の旅で出会うことができて(甚だ一方的ですけど)

本当に面白かったし 楽しかったと思いました。

(…まだまだ 終わらんけどね。)