Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

まだまだ秋光

f:id:Hamori:20211127065650j:image

ムクロジの落葉を尻目に

イチョウの黄葉がぐいぐい進んできました。

 


f:id:Hamori:20211127065719j:image

少し離れた道路側からも

隣家の樹木越しに

イチョウの偉容が際立ちます。

 


f:id:Hamori:20211127065722j:image

視線を足元に落とすと こんな感じ。

黄葉かつ散る…という風情です。



f:id:Hamori:20211127065640j:image

このマスタード・イエローが散りばめられたら、

ずず汚れてしまったウッドデッキが

俄然 美しい背景として感じられたり。

 


f:id:Hamori:20211127065717j:image

葉のサイズの大小や

切れこみの進み具合が

ひとつひとつ異なりますね。

 


f:id:Hamori:20211127065648j:image

このアカプルコ・チェアは

落ち葉にとっても 居心地いいのかしら?

 


f:id:Hamori:20211127065724j:image

イチョウの樹下は

こんなイエローオーカーの地面ですが…

 


f:id:Hamori:20211127065709j:image

遠ざかるにつれ

カーキやアンバー系となっていきます。

 


f:id:Hamori:20211127065657j:image

イチョウを背景に

コハウチワカエデの鮮やかさが映えて。

 


f:id:Hamori:20211127065659j:image

黄色から朱赤が

葉っぱ一枚一枚の中で展開しています。

 


f:id:Hamori:20211127065714j:image

この葉色を見ていると

なんだか元気が出てくるのは…

 


f:id:Hamori:20211127065702j:image

煉獄さんを思わせるカラーリングだから…⁉︎

 

 

f:id:Hamori:20211127112308j:image

煉獄杏寿郎©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

 

「心を燃やせ!」

…はい! わかりました!!

少なくとも

責務は果たします!!

 


f:id:Hamori:20211127065729j:image

11月半ばを過ぎて

花を開かせてきた十月桜。

 

 


f:id:Hamori:20211127065727j:image

紅葉・黄葉と ピンクの桜花。

 

もう少し若い頃は

邪道な気がして

好きではなかったこの組み合わせが、

今は 惜しみないギフトをもらっている気がして

むしろ好ましく思えるのです。

 


f:id:Hamori:20211127065643j:image

栗の木を這いのぼるナツヅタの

鮮やかでありながらソフトフォーカスな色づき!

 


f:id:Hamori:20211127065711j:image

フェイクドアまわりに

ぽぉっと明るく灯がともったよう。

 


f:id:Hamori:20211127065645j:image

アマドコロの褪せた黄葉も

おしゃれに感じられます!

 


f:id:Hamori:20211127065707j:image

室内からの眺め。

 


f:id:Hamori:20211127065704j:image

先行したジューンベリーの紅葉が

踏み留まってくれていたなら、

もっともっと錦織なす光景にひと役買ってくれていたことでしょうね。

 

数多くの樹木の 微妙な条件が揃って

さまざまな暖色が揃い踏みとなる秋は

これまでに一回あったけれど、

本当に奇跡に近い確率だったと言えます。

 

どの年も どの季節も 一期一会。

心して 受け止めていきたいです。