Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

役得の眼福

 

f:id:Hamori:20211113054451j:image

六甲山系の中腹あたりに位置するお宅にて

二年に一度の大剪定作業をさせていただきました。

 


f:id:Hamori:20211113054459j:image

街中に比べて

平均して4〜5℃は気温が低いエリアなので

既にパキッとした紅葉が進んでいます。

 

この美しい朱赤の紅葉はサルスベリ

 


f:id:Hamori:20211113054502j:image

この数日 変わりやすいお天気が続いているので

突然の雨に警戒しつつも

今のところは気持ちのよい青空。

 

ユリノキの黄葉が

青い空をバックに冴え渡ります!

 


f:id:Hamori:20211113054717j:image

地面に散りばめられた葉っぱの様子は…

 

 

f:id:Hamori:20211113062733j:image

まるで吹き寄せのお菓子…!

(↑画像は三条堀川の「伊勢源六たちばなや」さんより)

 


f:id:Hamori:20211113054456j:image

別バージョンの吹き寄せ。

こちらも美しくて

なかなかに美味しそう⁉︎

 


f:id:Hamori:20211113054448j:image

がっつり剪らねばならないため、

今を盛りと色づいたヤマモミジの枝も

惜し気もなく落としていきます。

 


f:id:Hamori:20211113054657j:image

さまざまな色づき段階を

間近で一望のもとにできるのは

かなり幸せな体験ですね。

 


f:id:Hamori:20211113054454j:image

とはいえ 坊主にする訳ではないので

まだまだ樹上はこんな感じ。

 

広い敷地に数多の高木&中低木。

途中 やはり突然のシャワーに見舞われたりしつつも、

日暮れ過ぎまで全員ほぼ無言で作業に没頭し

しまいにはヘッドライトまで登場させ、

なんとかやりおおせることができたのでした。

 

晩秋の一日、

眼福をありがとうございました!