Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

空気が澄んできました。

 

f:id:Hamori:20211023153935j:image

鯖雲がほぐれて広がったような空。

秋が少しずつ進んできましたね。

 


f:id:Hamori:20211023153948j:image

ムクロジの葉がかなり黄葉して落ち、

間引かれた感じの

すっきりと美しい梢。

 


f:id:Hamori:20211023153946j:image

枝先に実った淡黄色の実が

夕日を浴びて

ゴールドに輝いています!

 


f:id:Hamori:20211023153932j:image

強い風が吹くと  

ひとたまりもなく 飛ばされてしまいます。

 


f:id:Hamori:20211023153938j:image

ウッドデッキ上に転がるムクロジの実。

落下時には

果肉越しとはいえ

硬い種とハードウッドの衝撃が

少なからずあったことでしょう。

 

 


f:id:Hamori:20211023153926j:image

同じく デッキ上で

危ういバランスで着地しているのは

おなじみギンナンさん。

 


f:id:Hamori:20211023153954j:image

前回採集日から1週間経って

また そこそこまとまった数が地面に落ちています。

 


f:id:Hamori:20211023153956j:image  

この界隈 奥へ進むには

踏まずに歩くことは ほぼ無理というもの。

 

またトングを手に取り 

拾い集めること約15分。

たちまち レジ袋2個分の収穫ができました!

 


f:id:Hamori:20211023153951j:image

ツワブキの黄色い花が

そこかしこで咲いています。

 

色の少なくなったこの季節の庭に

貴重な明るいアクセントをもたらしてくれますね。

 


f:id:Hamori:20211023153959j:image

全然逃げないシジミチョウ。

これに限らず

蝶という蝶が これまでになく フレンドリーな気がするこの頃。

 

われわれの波動が上がったのか?

 


f:id:Hamori:20211023153943j:image

シュウメイギク

次から次へと花のバトンを渡して咲き続け

 


f:id:Hamori:20211023154001j:image

夕日を浴びて 

不透明であるはずの白い花びらが

なんとなく透明感を帯びているような…

 


f:id:Hamori:20211023153941j:image

ハレとケで言うと

明らかに「ケ」状態の庭ですが…

 

 


f:id:Hamori:20211023153929j:image

ところどころに 

ハッとするような紅葉の彩りを見つけたりして

秋の証左は盛りだくさんなのでありました。