Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

紫蘇の実!

 

f:id:Hamori:20211013063043j:image

実家の家庭菜園で夏中楽しませてくれたシソ。

葉の利用リソースとしてはそろそろ終盤ですが…

 


f:id:Hamori:20211013063040j:image

花穂の花弁が散った後の実り。

これがまた最高な味覚なんですよ!

 

ハサミで適宜 穂をカットして収穫し

上から下へしごくようにすると

簡単に実だけを集めることができます。

(茎はもはや硬いので捨てます。)

 


f:id:Hamori:20211013063045j:image

本当は さっと塩茹でしたり

一晩水につけたりして

アク抜きの必要があるようですが。

 

ほんの少量だし

アクも嫌いじゃないわが家なので、

水で洗って 水分を切ったのち

だし醤油をかけてしばらく置くだけで賞味してみました。

 

これは…

…イケる!!

 

プチプチ食感と 爽やかな風味が

ごはんのおともにピッタリです。

 

道の駅的なお店でも きっと今頃

紫蘇の穂が売られてると思うので

買ってでも試してみる価値は十二分にあろうかと。

 

https://40010rocco.com/9964.html

↑火を通すことでアク抜きに代える

こんなレシピも。

 

抗酸化作用に優れているシソ。

この毒まみれの世の中にあって

自然と身体が欲してしまう食物なのかもしれませんね。

 

半世紀程前(!)、

最寄りの市場の中にあったお味噌屋さんにて

季節になると

ビニール袋に小分けされた

紫蘇の実の醤油漬けが売られていて

子供ながら かなりハマっていた記憶が。

 

「シソノミ」買って〜!

とねだる渋い子供(笑)

 

アンチエイジングにも効果があると知った今、

再度ハマってしまいそうです。

 

さて…

相変わらず

警告のポップアップ画面が出てきて、

見づらくなってしまっており 申し訳ないです。

 

目が滑って

表示されている文章の一部が

「高い見識」…と読めてしまい、

褒められてるのかと一瞬勘違いしかけましたが…(笑)

 

崎谷博征さんのようなリアル・サイエンスを究める方の言論に

より説得力を感じている身としては、

マスメディアやいわゆる常識人を覆っている

「正しいとされているもの」が

そのうちにくつがえった折の

マジョリティの皆様の大々ショックが懸念されるところです。

参考:https://ameblo.jp/nomadodiet

 

結局のところ

DS支配がわからなければ

いまの混迷状況が仕組まれた根本を理解できないので

両陣営の溝が埋まることは ほとんどないのかもしれません。

 

人は見たいようにしか 世の中を見ないので

まあ 仕方ないのかな、という気もします。

醜すぎる現実を直視するのには

とてつもなく勇気を必要としますからね。

 

ネガティブ情報に振り回されたり

無知でナイーブな批判に晒されたり…で

憂いを深めて過ごすよりは、

土や植物に触れて

ただただ真っ当な生き方を探求していくのが正解、

と思うのです。