Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

杏と梅

f:id:Hamori:20200616181533j:image

適切な収穫時期がとても短い杏(あんず)。

今日 何とかタイミングが合い、

脚立に登ったり 高枝切り鋏で枝ごと切ったり

既に落ちているのを拾ったり(笑)…

ともかく収穫することができました!

 


f:id:Hamori:20200616181424j:image

擦れた傷や

虫の噛み跡があるものもありますが

数えてみると 合計25個!

植えて7年目にして、初めての豊作です。

 


f:id:Hamori:20200616181529j:image

これぞアプリコット・カラー。

きれいなものはそのまま生食し、

きれいじゃないものは

ジャムかコンポートに加工して楽しみましょうか。

 

 


f:id:Hamori:20200616181539j:image

梅もささやかに収穫。

これも、拾ったものを含みます。

 

杏も梅も、

熟すと ちょっとした風や振動で

実を落としてしまうんですよね。

(そして 往々にして

地を這う虫たちのご馳走と化してしまう訳で。)

 

 


f:id:Hamori:20200616181435j:image

収穫物をとりあえず入れるのに使った

上の写真の黒いトレイは

デッキ上のテーブルから取り外したものなのですが、

使おうとすると そこには

頭上のムクロジから落ちてきた

黄色い小花が降り積もっているのでした。

 


f:id:Hamori:20200616181536j:image

毎年デッキ周辺に降り注ぐこの花。

ひとつひとつは

あのムクロジの実(アメリカンチェリー大)になるとは思えない、

金平糖よりもささやかなサイズです。

(ただし、夥しい数量で勝負してます!)

 

 


f:id:Hamori:20200616181431j:image

花粉かと思えばさにあらず。

これが花なんですよ。

 


f:id:Hamori:20200616181427j:image

メダカのいる水鉢にも降り注いできました。

 

ムクロジはソープツリーとも呼ばれるだけあって

実に石鹸のような成分(界面活性剤?)が含まれているので

花にも同じ成分が潜んでいると思われます。

早々に水鉢退避!

 

さて、明日は折を見て

梅&杏仕事に精を出すことにいたしましょう…!