Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

雨の葉守(その3)

f:id:Hamori:20200517023722j:image

低木や下草類が ちょっとワサワサしてきて

通りにくくなってきたところも。

特に 露を含んでいるときは…

 

雨が上がったら

要所要所でトリミングしなくちゃ。

 


f:id:Hamori:20200517023719j:image

オルラヤは次々と咲いてくるので

まだまだホワイトガーデンは続いていってくれそうですね…!

 


f:id:Hamori:20200517023729j:image

ギボウシの青みがかった個体の間近に

よく似たブルー味の美しい葉が!

ミヤマオダマキ

こんな魅力を見せてくれるなんて 新発見。

 


f:id:Hamori:20200517023701j:image

ぽっかり出現した空白地帯は

 


f:id:Hamori:20200517023715j:image

光合成の大役を果たした白ヒガンバナの葉が

くたびれてきたのを刈り取った跡。

 

毎年 この状態になると 

ここに「ヒガンバナ養生中」とかなんとか

立て札を立てておきたくなる

無聊を感じます。

 

重い腰を上げて 作りますか…!

 

それか、

早く トラディスカンティアのライム葉が

繁ってきて

このあたりを覆いつくしてほしい…

 

 


f:id:Hamori:20200517023733j:image

コガクウツギ

 


f:id:Hamori:20200517023712j:image

ヒメアジサイ

 


f:id:Hamori:20200517023705j:image

 


f:id:Hamori:20200517023738j:image

コアジサイ

紫色の軸の美しさにハッとさせられます。


f:id:Hamori:20200517023726j:image

 


f:id:Hamori:20200517023709j:image

ベビー・アナベルと呼びたくなる、

なんとも可愛らしく 

そして

早くも完成度を予感させてくれる

このありよう!

 

さまざまな品種が

それぞれにスタンバイを着実に進めていて、

アジサイの季節は

もうすぐそこまで来ています…!