Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

ハニーサックル‘ゴールドフレーム’

f:id:Hamori:20200509200555j:image

自宅の塀のところに植えているスイカズラ

次々と開花中。

 


f:id:Hamori:20200509200650j:image

このシックな暗赤色の蕾が

 


f:id:Hamori:20200509200606j:image

膨らむに連れて 明るく変わってきて

 


f:id:Hamori:20200509200602j:image

花開いた時には

え? ワタクシにそんな黒歴史ありましたっけ?

…ってな感じの華やかな面持ちに!

 


f:id:Hamori:20200509200559j:image

品種名の「ゴールドフレーム」は

gold flameなので 金色の炎 という意味ですが、

あれ? gold frameだったかな?…

と一瞬 思ってしまうほどの

外周ぐるりが金の枠組み。

 

 

f:id:Hamori:20200509200617j:image

大好きなハニーサックル

ウィリアム・モリスの壁紙から

この花の柄行きを選んで一室に施しています。

 

 

f:id:Hamori:20200509200623j:image

何色かカラーバリエーションがあるうちで

一番ゴールドフレームっぽい色出しのものを選んで。

 

柄合わせの点などで

クロス屋さん泣かせの柄という噂もありましたが、

腕の良い職人さんだったので

きっと会心の仕上がりだったことでしょう。

 

 

 

f:id:Hamori:20200510142107j:image

この季節から9月ぐらいまで

咲き続けてくれるこの花。

 

壁紙を背景に

長谷川陶房の花器に生けてみました。

こういう遊びをするために

生きている気もいたします!