Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

御影の桜

f:id:Hamori:20200403211600j:image

先日まで再整備工事が行われていた近所の公園。

尋常ならざる社会状況の中、

桜の季節までに完成させようという

気概と結果に感謝したいです。

 


f:id:Hamori:20200403211546j:image

敷地内の4分の1ぐらいは

この傾いだ桜の大木が占めている感じ。

 

 


f:id:Hamori:20200403211537j:image

根の保護のため 柵が設けられていて

枝の懐には入れなくなっちゃってますが

それでも 迫力は抜群。

 

 


f:id:Hamori:20200403211526j:image

f:id:Hamori:20200403211542j:image

近所の人々の憩いの場所として

毎春 ピクニックシートを敷いて 飲食を楽しむグループが見受けられるのですが、

今年は比較的静かなもの。

 


f:id:Hamori:20200403211549j:image

f:id:Hamori:20200403211606j:image

f:id:Hamori:20200403211534j:image

柵ギリギリまで行って

強引に

桜の懐に入った気分に浸ってみたり…(笑)

 

花越しに眺める空の 癒やし作用は絶大!

 

 


f:id:Hamori:20200403211529j:image

一般に樹齢60年ほどと言われるソメイヨシノ

 

この手厚い保護が功を奏して

いつまでも人々を楽しませてくれるとうれしいのだけれど。

 

ところで

老木のソメイヨシノ

必ず左巻きにひねりが入っていますね…

 

 


f:id:Hamori:20200403211557j:image

足元には 草も萌えはじめていて。

花びらに分かれず 萼ごと落ちた花は

すずめたちの仕業でしょうか?

 

何にせよ

breathtakingなコントラストの美が

そこに立ち現れています。

 

 


f:id:Hamori:20200403211553j:image

ほぼ何の憂いもなく

ただただ桜に見とれていればよかった

昨年までの春…

 

確実にフェーズが変わってしまった今年、

それでも一縷の希望を信じていきなさいよ と

桜の精は

語りかけてくれているように思えます。