Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

木の幹には

 

f:id:Hamori:20190729030609j:image

葉守のフロントヤードにあるコブシの幹に

キマダラカメムシ発見。

こう見えても 幼虫。

幼虫と言っても 「老熟幼虫」と呼ばれる段階らしいです。

(ややこし!…子泣き爺かっ!)

 

ちょうど目の高さに留まっていたので

仔細に観察してしまいました。

 

緑がかった黒褐色の背に 朱赤の斑点が

規則正しくならんでいて

なんとなく 楽器の琵琶を思わせる美しさ…!

 

http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/kimadarakamemushi/index.htm

 

f:id:Hamori:20190729032034j:image

ふと その近くの木膚に目を転じると

じーっとしているニイニイゼミも!

 

樹皮のちょっとした出っぱりとして

見過ごしてしまうかもしれない、

きわめて地味〜な そのプレゼンス。

 

 

 

f:id:Hamori:20190729032052j:image

比較的夏の初め頃に登場するセミですから

こう毎日暑くては

気が気じゃなくって

必死に活動していることでしょう。

 

 

 

 

f:id:Hamori:20190729032126j:image

おや このキマダラカメムシ

足が一本足りない…

短い半生に 何があったんだろう…?

 

普段 気がつかないだけで、

いろんな生と死が 

ドラマチックな出来事が

パラレルワールド的に 火花を散らして存在し

ふと交差する瞬間があったり なかったり

この世は そんな多重構造なんでしょう。

 

まさに こんな感じ↓

“いのちの使い道は
すれ違いざま笑って返す
ほんの一瞬"

(「目抜き通り」by椎名林檎トータス松本より)

 

(はてなブログにおきましては

JASRACとの利用契約により

歌詞掲載が認められるようになっております。

なかなか画期的!)