Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

梅雨明けのライムライト

f:id:Hamori:20190725125243j:image

昨日(7/24)、近畿地方の梅雨が明けました。

 

昨年の長雨時期に

もうこりゃ この先ずっと雨が続くんじゃないか?…

という暗澹たる気分にさせられたのに比べると

少々拍子抜け。

 

作物への影響も心配されるところです。

(…ここでも 栗があんなに落ちるぐらいですし)

 

 

 

f:id:Hamori:20190725125250j:image

そんななか 葉守では

ノリウツギ‘ライムライト’の美しさが

佳境に入ってきました。

 

咲き始めのライムグリーンから

徐々に白さを増していき

清々しい佇まいに。

 

 

f:id:Hamori:20190725144706j:image

そのあとは

またグリーンに変化し、

更に秋口からは

赤みを帯びたシックな雰囲気へと変貌していきます。

 

同じ仲間だけあって

アナベルの色変化や

秋色アジサイのありように通ずるところが

ありますね。

 

普通のアジサイのように

花後すぐ剪定する必要がないので、

長く(ドライフラワー状になっても)楽しめるこの花。

 

庭の花が少なくなるこれからの季節

かなりオススメです。