Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

狐の剃刀

f:id:Hamori:20190724032425j:image

夏草が繁ったなか

彼岸花に似たオレンジ色の小ぶりな花が数輪。

 


f:id:Hamori:20190724032428j:image

ヒガンバナ科の「キツネノカミソリ」です!

 

この庭では 毎年咲いてくれるのではなく

気が向いた年にひょっこり…という感じ。

 

 

 

f:id:Hamori:20190724032447j:image

(↑岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科 のサイトより画像借用)

葉っぱの形が 剃刀(柄つきの)を思わせること

花の色がちょっとキツネっぽいこと

などから

この名前が付けられたのではないかと。

 

キツネには悪いけれど

名前にその冠が付くと

やや胡散臭度が増すというか…

 

何やら背後に

民話っぽいものの気配も漂ってきますね。

 

なお 彼岸花の仲間だけあって、

春先から繁っていたこの葉は

他の草が勢力を広げて来る頃には徐々に枯れ

その後 花茎だけが伸びてくるという形態。

 

彼らなりの効率を追求した、

良くできたシステムなのでしょう。

 

 

 


f:id:Hamori:20190724032431j:image

そして 繁る夏草のさなか、

ワイルドオーツの花穂も目立ってきました。

こう見えても 花(のかたまり)なんですよ。

 

こちらの別名ですが

西洋コバンソウ・宿根コバンソウは良いとして、

はたまた

ニセコバンソウ

と 散々な言われよう。

 

北米出身ながら

そこはかとなく“和ごごろ“も感じさせる

風情のあるバイプレイヤーと

私たちは位置づけております。

 

さらっと生けても 様になる…

キツネノカミソリにも

ワイルドオーツにも

長谷川陶房のシックな花器がよく似合いそうです。