Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

続・洒落者オレンジ

f:id:Hamori:20190711104547j:image

アナベルは 白から緑へと変化してきました。

季節の進行を感じます。

 

そのなかに すっくとそびえてきたのは…

 

 

f:id:Hamori:20190711104553j:image

毎年この場所で咲いてくれるオニユリ

 

これまた

季節にぴったりのアクセント・カラーである

オレンジ色!

夏らしい 華やかな開花が待ち遠しいです。

 

 

 

 

f:id:Hamori:20190711104616j:image

デッキのすぐそばで枝を広げるアカシデ。

枝先の新芽は美しい朱色!

 

 

f:id:Hamori:20190711104619j:image

遠目には 花が咲いたような彩りです!

 

 

f:id:Hamori:20190711104641j:image

足元に目を移すと

長谷川陶房の角鉢に植わったナツハゼ。

 

 

f:id:Hamori:20190711104645j:image

初夏に

ハゼノキのような紅葉をすることから

名付けられた「ナツハゼ」という名。

 

その名に違わず

美しい彩りを この季節から確実に見せてくれる

シュアーなバイプレイヤーだと思います。

 

 

(おまけ)

f:id:Hamori:20190711110630j:image

葉守に現れたテングチョウ。

アメリカリョウブにじーっと停まっています。

 

パッと見ただけだと、

茶色くなった木の葉としか思えません。

うまく化けたもんだわね〜

 

テングチョウを検索して

出てくる画像はいろいろあれど

オモテの貌は全然違います。

https://mushinavi.com/navi-insect/data-cho_tengu.htm

 

裏翅には

葉脈まで再現されているのには驚くばかり!

 

雑草が まわりの植物にうまく紛れるように

背丈や形状を変えていたりするのも

よく見かけますが、

その知恵や 化ける具体的な仕組みは

一体どうやって生まれ

維持され

そして 進化しているのか…?

興味が尽きません。